関市市民活動センターの田原です。
4月22日(月)に中部学院大学さんの地域連携授業「美濃と飛騨のふくし」にて講義をさせて頂きました。

「せっかく関市に来たなら知ってほしい我がまちの魅了と課題」というタイトルでお話しをしました。

前半は、クイズ形式で関市の魅力について知ってもらいました。
「関市の形は?」「関市の人口ピラミッドは?」「関市は福井につながっている?」などクイズを通して、関市を知ってもらいました。
学生さんから、「関市のおすすめのレストランはどこですか?」など質問してくださり、関市に興味を持ってくれて嬉しかったです。


後半は、関市市民活動センターの説明や設置された背景を説明しました。
その後、実際に地域課題に取り組む団体の紹介として、関市生涯学習・ボランティアアドバイザー協議会(以下、ボラ・アド関)の会長で関市市民活動センターのスタッフでもある篠原さんにボラ・アド関の取り組む課題と活動している内容を説明して頂きました。


また、NPO法人せき・まちづくりNPOぶうめらんの取り組み活動と活動内容の説明をしました。

その後、上之保地域地域おこし協力隊の蕗谷さんから上之保地域と地域おこし協力隊の話をして頂きました。蕗谷さんは、自分の得意な歌を生かして、高齢者を元気にする音楽レクレーションをされています。

地域課題に取り組む方々の発表を聞いて、少しでも地域活動が面白そうだなと思ってもらえていると嬉しいなと思います。

関市市民活動センターでは、U25の若者を対象にした せきのまちづくりについて「学び、考え、実践する」場 まちづくりゼミナールを開催する予定です!!関市の市民団体さんなど色々なメンバーを巻き込みプロジェクトを行っていく予定です。若者の力で、関市を盛り上げていきましょう!

関市の地域活動にご興味ある方は、是非こちらまでご連絡ください。