協働強化月間とは?

関市では、「関市協働のまちづくり指針」に基づき、多様化する地域課題を解決するため、市民活動団体と関市の担当課が事業遂行のための協議を実施しています。

特に7月を「協働強化月間」として位置づけ、協働事業の提案、協議を集中的に行うこととします

今回は、7月の「協働強化月間」で出てきた行政からの協働提案事業の協働団体の募集です!協働強化月間で、行政と市民が一緒になってまちの課題の解決に取り組んでいきます!

募集内容

行政による提案

担当課:環境課 廃棄物係
提案内容:生ごみ堆肥(乾燥生ごみ含む)の受入
事業目的:
 ・家庭から排出される生ごみの減量。
 ・生ごみ堆肥化装置等の補助を行っているが、堆肥を使う場所がなく困っている方の堆肥を有効活用。
事業概要:生ごみ堆肥(乾燥生ごみ含む)を回収後、協力事業者に渡し(もしくは協力事業者へ市民が直接持込)堆肥として使用。収穫した野菜を販売、子ども食堂、地域特産品、食育などにつながることを期待。ごみになっていた生ごみが堆肥に生まれ変わり、有機野菜を育てる循環事業。 
※今回は良いアイデアがないか広くご意見をいただければと思い参加します。
協働したい相手:農業事業者・農業有識者、有機野菜に興味のある方
協働の必要性:
・市での回収、使用が困難なため、地域や各種団体と協働することにより幅広く展開できると考える。
・農業に知識のある方にお願いすることにより効果的できめ細やかな対応ができる。

提案資料

ご協力できる方へ
以下の日程と場所でアイデアを集める機会を設置します。少しでも興味がある方は是非申し込みをしご参加ください。
日時:令和6年8月31日(土)10時〜11時30分
場所:せきてらす
申込先:ロゴフォームにて (https://logoform.jp/f/DtYt4

お問い合わせ先

関市役所協働推進部市民協働課(北庁舎3階)
電話: 0575-23-7711
ファクス: 0575-23-7744