• HOME » おしらせ » 開催しました!「地域の自慢大会~コロナ禍における地域活動~」

開催しました!「地域の自慢大会~コロナ禍における地域活動~」

 2021年3月6日
地域の自慢大会~コロナ禍における地域活動~」を開催しました!

 おおよそ小学校区に設置されている、地域住民が主体となって地域の課題解決を事業で解決することを目的とした地域委員会。

 
毎年、地域間での学び合いとして、各々の事業を発表いただく「地域の自慢大会」を開催しています。
今回は「コロナ禍における地域活動」として、
事業実施が難しかった今年度ではあるものの、工夫して事業を実施した例を、全地域からご紹介いただきました。
密を配慮しながらの防災学習会や、
コロナ禍を想定した避難所のパーテーション設営のワークショップ開催など、
地域住民を守るための「命」に係わる事業を工夫して継続・開催された地域や、
高齢男性に特化した健康教室など、他組織から引き継ぎながら実施した地域もありました。
難航した部分もやはりあったとのことでしたが、
それでも工夫しようとする地域の意気込みを強く感じました。
今回の事例発表から、ぜひ、「うちにもそのやり方を取り入れたい」と、活動を広げていただければと思います。
=============
今回、オンライン/会場 のハイブリッド開催でしたが、
多くの地域の方がオンラインでご参加いただけました。
通常は遠方から地域の方にわざわざご参加いただいていたので、
今後もよい面を継続して生かしていきたいと思います。

Copyright (c) 関市市民活動センター. All Rights Reserved.