【第6期】第11回関市まちづくり市民会議を開催しました

 平成30年8月19日、第6期関市まちづくり市民会議の最終回、第11回を開催しました。

先月7月に行われた政策提案発表会にて各部会が提案した内容について、担当課から回答を頂きました。
 

政策提案についての回答書はこちら

   

一部の提言内容については不採択があったものの、どのチームの提言も採択を得られる結果となりました。

その後、部会ごとに、担当課を交え、採択された内容がどのように実現できるかなどについて、
より具体的に必要になることを検討しました。

今回参加した部会メンバーからは、市民会議に参加してみて、
「関市がここまで前向きに検討してくれたのが嬉しかった」

「活動を通じて、メンバーと新しいつながりが出来た」

「政策を提案できる形としてつくることは大変だったが、まとめ方やチームの動き方など、とても勉強になった」

との声を頂きました。

IMG_8447.JPG

また、市ではすでに提言内容に近い形で実施予定されている企画について紹介されました。

【イベント民泊にご協力いただけるお宅を募集!】
「第51回関市刃物まつり」におけるイベント民泊を実施します。

チラシはこちら

 

最後に、市民協働課森課長からは、
「月一度集まることはとても大変なことです。
そのみなさんの思いを市長や私たち職員もきちんと受け止めて実現できる方向で検討し、採択した提案については実行されているかチェックするようにしています。

今年はお子さんを持つママにも参加頂いたことで、託児が必要なことがわかり、次期のまちづくり市民会議では託児を設けることにしました。
少しでも多くの市民が関われる市民会議になるように私たちも努めます」

とコメントを頂きました。

 

次期、第7回まちづくり市民会議は今秋10月よりスタートします。
9月の広報せきに掲載されます募集案内をご覧いただき、ぜひお申込み下さい。
お待ちしております。

 


Copyright (c) 関市市民活動センター. All Rights Reserved.