第26回 「人気の多肉植物について話そう」開催しました。

 26回  関のおしゃべりカフェ

人気の多肉植物について話そう

26回のおしゃべりカフェは、人気の多肉植物について話をしながら、参加者の方が持参されたコーヒーカップ、マグカップにかわいい寄せ植えを作りました。

最近テレビ等で話題になり、若者(男女を問わず)にたいへん人気で、高価なものから手頃のものまで色んな種類があります。
リビング、玄関、などあまり場所を取らないし、水やりなど手間いらずでインテリアとしてかわいがられています。
「多肉女子」と言う言葉まで使われています。近頃では男子も負けず劣らず。

 コレクションとしている方も多くいます。
ハオルチアの種類の多肉は高価なものが多く、200万円ぐらいのものもあると話すとびっくりされていました。
セダム、アロエ、エケベリア、カランコエなどの種類は日頃、園芸店、ホームセンターで見ることが出来ます。

コーヒーカップに小さな多肉植物を植えること少し難しかったようです。
ふれあいセンターの教室にみえた方が興味深く見て行かれました。
カップがちがうので同じような多肉を植えても違う感じになるのでみなさんが喜んでくださいました。

「たまに何かを作ることは良いことで、手と頭を使わなんでいい刺激になるわ。」

「自分が植えたのやで、大事にしなあかんね。」

「来てよかった。色んな話が聞けて。楽しかったわ。」

「はじめてきたけれど、楽しくてよかった。」みなさんの感想です。

 今日のおしゃべりカフェは定員10名のところおまけで16名でやりました。

みなさん、一度のぞいてみて下さい。

 

 


Copyright (c) 関市市民活動センター. All Rights Reserved.