1・2月プチイベント「おもちゃ病院養成講座」を開催しました

 1・2月プチイベント「おもちゃ病院養成講座」を開催しました。

関・美濃地域でおもちゃの修理をしているボランティア団体「関おもちゃ病院」の皆さんが先生となって、参加者に修理方法などを教えていただきました。

 

1月の講座では、講習を受けた後、マーゴにておもちゃ病院を開催しました。
修理品も次から次へ持ち込まれ、最多の51体集まったとのこと。

2月の講座では少しレベルアップして、河村ドクターによる電子回路故障修理を教えていただきました。

 

実習ではLEDライト回路ではんだ付けを行いましたが、なかなか難しそう。
おもちゃ病院のドクターからマンツーマンで教えていただきました。

2月の講座はぎふチャンでも取り上げられ、おもちゃ病院の活動も広く紹介されました。

自分ができることを子どもたちへ、その気持ちから立ち上がったおもちゃ病院。
ドクターの皆さんの気持ちはとても熱く、毎月当センターでも会議が開かれています。

ご興味がある方は、ぜひ当センターまでご連絡下さい。
 

 


Copyright (c) 関市市民活動センター. All Rights Reserved.