第20回 「子どもの貧困について話そう」開催しました。

 第20回 おしゃべりカフェ

「子どもの貧困について話そう」

 おしゃべりカフェも今回で20回を迎えました。毎回多数の方に参加していただいてありがとうございます。

 今回は今、各地で話題にあがっている「子どもの貧困」を取り上げて話しあいました。
第4期まちづくり市民会議で、「子どもの貧困と学習支援」に取り組みをされて、今後もチーム子援隊として活動を始められた、佐藤隆一さんをゲストに開催しました。

 

 参加された方で子どもの貧困が関市でも問題になっている事実を初めて、佐藤さんの話で知った方が半分以上でした。
すべての子どもが未来に夢と希望がもてる社会を築くためにも少しでもお手伝いができたらと力を注いでいきたいと熱く語られる佐藤さんに皆さんはエールを送られました。

2歳の子どもさんと参加された2組のお母さんも話の内容にびっくりされたようでした。
子育て中の親にとっては心配は尽きません。
こんな取組みがされていることを知ってもらっただけでも収穫のあるおしゃべりカフェでした。
学習支援に合わせて、子ども食堂を実施していかれる予定です。

皆さん、学習支援、子ども食堂のどちらでもよいから関わってみませんか。
今回参加された方の中にも手をあげて下さった方もあります。

詳しくは、市民活動センターにお尋ねください。


Copyright (c) 関市市民活動センター. All Rights Reserved.