【第5期】まちづくり市民会議が始まりました

平成28年11月19日(土) 10:00~12:00

第5期のまちづくり市民会議が始まりました。

今回は公募で13名の市民が委員となりました。

このうち、第4期からの継続の委員が9名、新たに委員に加わったのは4名です。

 

まちづくり市民会議の趣旨説明から、自己紹介、問題意識の発表会を行いました。

お互いをまず知るべく、白紙の紙の真中に自分の名前を書き、その周りに
・好きなもの ・趣味 ・好きなこと ・関心のあること などをキーワードで書き、それを見てもらいながら井戸端会議のように会話をするという「マトリクス自己紹介」を行いました。

皆さん趣味や好きなことをたくさんお持ちで、会話が尽きることなく楽しく盛り上がりました。


問題意識の発表会では、1人1人が今、関市について感じている課題をあげてもらい、問題と感じた実体験を踏まえて話しました。

IMG_2759.jpg

その中でも議題に多く挙げられたり、共感が多かったものは、

「若者が関に関心を持っていない」

「商店街がにぎわっていない」

「観光地が活かせていない」

という点でした。これらに関連した意見もありました。



次回の第2回では、第1回で上がった問題を元に、グループを発足して行きます。

 

 

============================

まだまだ募集しています!第5期関市まちづくり市民会議メンバー

============================

第5期関市まちづくり市民会議の委員を応募しています。

ふと感じる関市の疑問や問題だと感じていることを、同じ市民で話しあいませんか?

自らの声で、関市をよりよくするためのタネを育てていきましょう!

 

↓お問合せ・応募はこちらまで↓

関市市民活動センター Tel:0575-24-7772
           E-mail:info@seki-siminkatudo.com
関市市民協働課    Tel:0575-23-7711


 


Copyright (c) 関市市民活動センター. All Rights Reserved.