第19回 「エコについて話そう」開催しました。

 19回 「おしゃべりカフェ」

エコについて話そう

 今回は、ゲストに環境団体ストッコドッコイ新聞の佐光裕子さんに来ていただいて、おしゃべりカフェを開催しました。

 20164月から電力が自由化になりました。なぜ自由化になったのかということは考えたことがありませんでした。
聞いてびっくり!日本は電気料金が世界1と言ってよいほど高いんだそうです。
(地域独占、発送電一体等)地域独占をやめ、電気事業者同士を競わせて、電気料金を安くするのが自由化のねらいの一つだそうです。
再可能エネルギーにシフトするチャンスでもあるんだそうです。(脱原発)

DSCF0053.JPG 

 地球温暖化が激化している今日、これからの子供たちのために、私たちのできることは省エネ・節電!このままCO2を出し続けたら食糧難や水不足が起こるそうです。

 佐光さん家のエコの取組と、電気プランの探し方を話してもらいました。
1か月の料金の違いもわかりやすく、電力会社を変えると年間のお得情報も話してもらえました。

参加されたみなさんは、家のアンペア―をちょっと見直し、電化製品の買い替え時期の見直し等考え、実行してみようと思われたようです。


 電気製品の使い過ぎでヒューズが飛んだ話、電化製品の買い替え時期について等の話でそれぞれの体験談から笑いが出ておしゃべりカフェが盛り上がりました。

  おしゃべりカフェに参加された方たちは毎回楽しいし、勉強になるので“とりこ”になりそうと話してくださいました。



どうぞ、1月のおしゃべりカフェにぜひ参加して下さい。



 

 

 

 


Copyright (c) 関市市民活動センター. All Rights Reserved.