第15回「関のおしゃべりカフェ」を開催しました。

 第15回関のおしゃべりカフェを開催しました。 

「歯について話そう」

健康に過ごすためには、まず食べる事から気をつけなくてはなりません。そこで今回は、「歯」について話すことにしました。

 関保健センターから、歯科衛生士の森下さん、保健師のも百瀬さんにゲストとしてお越しいただきまして開催いたしました。

人が人として生きていくための質を高めるために行う、「口腔ケア」について話を聞きました。「唾液腺マッサージ」をどんぐりころころの替え歌でマッサージをしたり、「あいうべ体操」をしたりして、口腔ケアの必要性を楽しく学びました。

参加された方が次々と疑問に思っていることなど話されてとても意義のあるおしゃべりカフェでした。男性は1名でしたが、メモを取りながら話しに加わって下さいました。こういったカフェに参加したことはあるが今回は本当に良かったと言って帰られました。

 

 

 最後に保健センターからおみやげまで頂けてよかったです。

はじめて参加された方が3名ありました。皆さん、お友達と一緒に、ひとりでもおしゃべりカフェに一度きてみませんか。

 

 

 

 

 

 

 


Copyright (c) 関市市民活動センター. All Rights Reserved.