第11回「関のおしゃべりカフェ」を開催しました。

 おしゃべりカフェも11回目となりました。昨年、活動センターのプチイベントとして「菊を育てましょう」を開催しました。菊は関市の花でもあります。今回は小菊を育てることにしました。

菊友会の早川さんと池場さんに講師として来ていただきまして、菊の苗を植えました。7号鉢にドーム型に咲くように黄色の小菊の苗でした。知っているようで知らない菊の育て方を教わりながら、土まみれになって2鉢づつ植えました。500円で2鉢は参加された方もびっくり!こんな値打ちにはできないのです。

 

早川さんと池場さんは「市民のみなさんに関市の花だということを知ってもらって、1人でも多くの方に菊を育ててほしいので、値段のことはいいんや。」お茶を飲みながら、水のやり方、置き場所、虫予防など話がはずみました。菊についてなら一日中でも話ができるご両人に、参加された方も次々と質問されて楽しい時間もアッという間でした。

困ったら電話一つでご自宅まで伺ってフォローしていただけるそうです。秋にみなさんの家に幸せの黄色い小菊が咲くことでしょう。

 

 


Copyright (c) 関市市民活動センター. All Rights Reserved.