• HOME » 講座・研修情報 » 「地域自主組織のための広報紙の作り方セミナー」  開催しました

「地域自主組織のための広報紙の作り方セミナー」  開催しました

8月19日に 「地域自主組織のための広報紙の作り方セミナー」を開催しました。
関市内の各地区の地域委員会、ふれあいのまちづくり委員会はじめ小学校区を主な単位とする地域自主組織の広報担当の方々が集まってくれました。関市内のほとんどすべての地域自主組織が集まっていただけました。

a0026530_1222556.jpg

今回のセミナーで特にお伝えしたかったのは3点です。
・広報紙は単なる情報発信ツールではなく、コミュニケーションとつながりを作るツールです
・広報紙は、担当者一人で作るのではなく、たくさんの人を巻き込みながらつくりましょう
・広報紙には「特集」をつくりましょう。それがみんなで作る舞台となります。

そして、具体的に面白い特集をつくるための方法を紹介してワークをしました。
広報紙でつながりが蓄積できるようになると、そこから地域の課題が見えて来て、それに対する事業ができるようになります。現在、おおくの地域自主組織では、広報紙を片手間でやることが多いのが実情です。それをしっかりと団体の事業の一つと位置づけて、積極的に取組んでもらえると嬉しいです。

 

 

 


Copyright (c) 関市市民活動センター. All Rights Reserved.