【第1期】第4回まちづくり市民会議報告

平成24年12月19日(水)午後7時00分~午後9時00分 に、市役所1階 市民ホールにて、第4回のまちづくり市民会議を開催いたしました。

今回の勉強会テーマは関市の公共交通について。

関市における公共交通は、バスと長良川鉄道です。バスについては、関市市民協働課の山下課長に、長良川鉄道に関しては、長良川鉄道株式会社の中村専務にそれぞれ話題提供をいただきました。

その後、事前に委員からいただいていた質問をもとに、パネルディスカッションを開催しました。

そこでのテーマは、公共交通の全体政策について、収支について、長良川鉄道の経営について、利用者について、バス/時刻の連携について。

それを元に、グループにわかれ、「関の公共交通の課題はなにか」というテーマで、ワークショップを開催しました。

みなさんのワークショップで出た意見を下記にまとめましたので、興味のある方はご覧下さい。

第4回まちづくり市民会議 公共交通課題ワークショップまとめ!.pdf

また、当日の資料は、下記からダウンロードできます。

http://www.city.seki.gifu.jp/kyodo/siminkaigi.htm

 


Copyright (c) 関市市民活動センター. All Rights Reserved.