「年越しの料理教室」開催しました

P1000990.JPG

 

 

 

 

昨日10時からプチイベントの「年越しの料理教室」が行われました。
CCN、岐阜新聞、中日新聞の取材を受けました。
今日の年越しの料理は材料、切り方等は多少違いがありますが、郡上、中濃で伝わっている12月31日に食べる料理です。
食の知恵がぎっしり詰まった食べ物で、
 
関市の郷土料理として伝えて行かなくてはと思ってもらえるようなものです。
21名の参加者のうち、中濃出身の方と他から見えた方が半々で、
皆さんが各家庭の話しを交えながら和気藹々と楽しんで作られました。
県外の方も嫁いで初めて知り、受け継いで見える方もありました。
嬉しいことに参加者のほとんどの家庭で作られていることです。
関の郷土料理として誇れる食文化として子どもたちへ伝えたいです。
  P1000994.JPG 

  P1000995.JPG   

↓こんなイベントでした

■年越しの料理(関の郷土料理)教室

食の知恵がぎっしりの関の郷土料理を作りましょう。
大人から子どもへ、真心込めた関の食を通して、健全で豊かな食生活を送りましょう。
日時 : 12月14日(金) 10:00~13:00
場所 : 市民活動センター
対象 : どなたでも(男性可)
定員 : 20名(申し込み順)
参加費 : 500円
持ち物 : エプロン、三角巾、ふきん
講師 : 関市地域女性の会連合会の役員

 


Copyright (c) 関市市民活動センター. All Rights Reserved.